2018年2月19日月曜日

出前講座「家庭に潜む有害化学物質」が行われました。

2月16日(金)14:00~16:00 広瀬公民館のひろせ壽大学において出前講座「聞いてびっくり!知って安心♪ 家庭に潜む有害化学物質」が行われ、62名の方々が参加されました。

講師はNPO法人さやま環境市民ネットワーク 土淵 昭 理事 

広瀬公民館の河口館長より今回の出前講座の趣旨「聞いてびっくり!知って安心♪ 家庭に潜む有害化学物質」が伝えられると来月米寿を迎えられる土淵講師が紹介された。

そして土淵講師が健康な理由はご自分で化学肥料を使わない有機野菜を栽培してそれを食べているからと大変説得力のある自己紹介から始まった。

【食品添加物について】

保存料:安息香酸ナトリウムやソルビン酸カリウムはカビが生えにくく食品が長持するが腸内細菌を殺してしまうので発がんや免疫障害を起こす可能性がある。コンビニ弁当など食べ過ぎにご注意を!

1月28日狭山台公民館で子ども環境教室が開催されました。

 1月28日(日)10時~12時 狭山台公民館で「こども環境教室廃材を利用したおもちゃ作り」が開催されました。 開会に先立ち公民館長から趣旨やさや環メンバーの紹介があり、雑がみ袋づくりの大貫さんから雑がみのカレンダーやポスターを使って雑がみを回収する袋のつくり方を学びました。  ...