2016年10月17日月曜日

新狭山北口商店街スカイロード祭り2016に出展しました。

10月16日(日)晴れ時々曇り

薄日の射すなかスカイロードまつりが行われ「さや環」はソーラーシャボン玉、お日様ほうじ茶、ソーラーミニカーなどで自然エネルギーの威力をPRした。またスマートハウスの紙細工に26名が、また環境クイズでは40名が地球環境問題について理解してもらった。

ソーラー発電でできるシャボン玉製造機から出てくるシャボン玉で遊ぶ子どもたち

狭山おもてなし計画の皆さんによる「お日様ほうじ茶」によるほうじ茶サービスは大好評でした。

テントの中では環境クイズやスマートハウスで地球環境の保全についての普及啓発が市民会話の中で新たな気付きを生みました。

クイズで答えを知るたび歓声を上げる子どもたち。


スマートハウスを作りながら省エネポイントを確認する子どもたち

そして昼過ぎ、にわか雨が降り、ソーラー発電の弱点を体験する場面もありました。

1月28日狭山台公民館で子ども環境教室が開催されました。

 1月28日(日)10時~12時 狭山台公民館で「こども環境教室廃材を利用したおもちゃ作り」が開催されました。 開会に先立ち公民館長から趣旨やさや環メンバーの紹介があり、雑がみ袋づくりの大貫さんから雑がみのカレンダーやポスターを使って雑がみを回収する袋のつくり方を学びました。  ...