2022年10月16日日曜日

12月4日ネイチャークラフトが開催されました。

12月4日(日)奥富公民館でネイチャークラフトが開催され小学生12名が参加しました。
館長さんから「今日は、木っ端や松ぼっくり、どんぐりなど自然のものを使って世界で一つしかない楽しいものを作りましょう」と説明を受け、さや環の神津さんや小杉さんに工作の仕方や、けがをしない方法を教わりました。


やがて、傑作がどんどん作られました。
みんなで作品を発表しました

【以下、子供たちの感想】
・すごく楽しかった。家ではなかなかできないので良かった。・時間が長かった。次は絵をやりたい。・時間が少し長かった。次はもう少し自由なものが良い。
・物を作るのが好きだから楽しかった。・最初は何を作ろうと思っていたけど、動物が思いついてペンギンを作りました。僕は工作が前から好きだったので参加しました。またやりたいです。・イスなどを作りたい。・作るのが楽しかった。
・自分が好きなものを沢山作れて楽しかった。他にも色々作ってみたい。またやりたいです。すごく楽しかったです。・とても楽しかった。次もこのように自分の好きなものを作れる講座がいいと思う。木工が楽しかった。・楽しかった。今度は公民館で料理したい。・色々な物や材料、器具などを使えてとても良かった。また参加したい。・木やどんぐりを使って工作することが初めてで楽しかったです。またやりたいです。







 


3月12日シイタケのコマ打ちとシイタケ狩りを開催します。

3月12日(日)シイタケのコマ打ちとシイタケ狩りをトラスト9号地で開催します。堀兼公民館と狭山台公民館、さや環共催で開催します。 https://greentrust-sayama9.jimdofree.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%...