2018年7月7日土曜日

環境講座「家庭に潜む有害物質」が開催されました。

7月2日(月)10:00~12:00 新狭山公民館で環境講座「家庭に潜む有害物質」が開催されひだまり学級の皆さん他53名の方々が受講されました。

はじめに小林副館長からこの環境講座の趣旨説明があり、講師でNPO法人さやま環境市民ネットワーク理事の土淵 昭さんの紹介がありました。


講師の土淵理事(左)  小林副館長(右)

私達の身の回りには野菜や肉類など食品を始め食品添加物、食器、食品包装材などのプラスチック製品など様々な化学物質が氾濫しています。これらの多くに害があるわけではありませんが、乳幼児や胎児への影響が大きいものがあるのでまずは知ることが重要です。

日常生活に密着していることからたくさんの質疑応答がありました。

1月28日狭山台公民館で子ども環境教室が開催されました。

 1月28日(日)10時~12時 狭山台公民館で「こども環境教室廃材を利用したおもちゃ作り」が開催されました。 開会に先立ち公民館長から趣旨やさや環メンバーの紹介があり、雑がみ袋づくりの大貫さんから雑がみのカレンダーやポスターを使って雑がみを回収する袋のつくり方を学びました。  ...