2016年4月29日金曜日

狭山新茶と花いっぱいまつりに出展しました。

4月29日(金)昭和の日 快晴 強風が心配され、展示物が飛ばされる事もあったがちびっ子たちにはエコハウスがとても気に入ってくれたようです。28名のちびっ子たちがエコハウスに挑戦してくれました。また環境クイズには27名が参加し新しい気付きがありました。

また新たにソーラークッカーで昨年の新茶を焙じてよい香りを楽しんでもらうなど「狭山おもてなし計画」の皆さんによる新しい試みもありほうじ茶の香りを漂わせていました。

ソーラー発電によるシャボン玉製造機から出てくるシャボン玉やソーラー発電を積んだおもちゃの乗り物にちびっ子たちの歓声で賑わっていました。



ソーラークッカーで作られたほうじ茶は古い茶葉の再生として新たな来客のおもてなしになりそうです。

環境出前講座

4月28日(木)10:00~ 雨 新狭山地区センターで「緑のカーテン」が開催されました。

第6回さやまちゃりんこフェスタに協力しました。

4月2日(土)花冷えの週末。

小雨も心配されていたが8:00受付開始と同時に続々と(株)あさひ狭山店の駐車場に参加者が集まり始めた。28名が参加。

自衛隊の中を走る道路を突き抜け稲荷山展望台に向かった。


稲荷山と言えば普通県立稲荷山公園を想像するがここは市の施設。眼下の桜に思わず感激。晴れていれば秩父連山が見渡せる狭山一の展望スポット。崖下には桜と同時期に咲くカタクリも見ることができました。

更に平安末期、入間川で起こった清水冠者源義高の悲話で有名な清水八幡神社に向かいました。

更に入間川を越え広瀬神社に向かいました。サクラが満開でした。