2024年9月19日木曜日

環ちゃんクビアカツヤカミキリを探す!(夏の思い出その2)

 狭山環太郎です!夏の思い出その2。それはクビアカツヤカミキリの調査です!

クビアカは、さやかんのホームページにも書いてあるけど、桜や桃や梅などのバラ科の木に寄生して枯らしてしまう、危険特定外来生物なんだ!クビが赤くてツヤツヤしたカミキリムシ。見つけたら狭山市役所の環境課にすぐ通報してね!

日本中で被害が拡大してて、埼玉県にもすでに侵入されたらしい!狭山市では今のところ目撃情報は無いけどね、いつ入ってくるか分からないんだって。

さやかんの緑の分科会を中心に、さやかんの理事さんたちみんなで手分けして、初夏に毎年調査しています。






僕もお手伝いしたよ!

今年の調査結果は……?ホームページを見てください