2022年10月1日土曜日

電気自動車セミナーが開催されました。

10月1日(土)10時からレストランニックスの2Fで電気自動車セミナーが開催され40名が参加しました。
小谷野市長から「狭山市は近隣5市とゼロカーボンシティー宣言をしており、電気自動車の普及活動はその一つです。」また「狭山市は電気自動車購入者に10万円を支給しています」と電気自動車の普及を是非進めましょうと祝辞を頂きました。

司会者より近隣で最も電気自動車に詳しい(有)アイ電気社長の吉田徹弥氏が紹介され、セミナーが開催されました。

セミナーでは電気自動車が単に内燃機関をモーターに置き換えたものではないこと、家庭の電気でも充電できること、東電の電気の80%が化石燃料によるものだがガソリン費用に比べ電気代が圧倒的に安いなどのメリットが語られました。この後埼玉ニッサンからも電気自動車の話がされ、電気自動車の市場が行われました。参加者は40名




1月28日狭山台公民館で子ども環境教室が開催されました。

 1月28日(日)10時~12時 狭山台公民館で「こども環境教室廃材を利用したおもちゃ作り」が開催されました。 開会に先立ち公民館長から趣旨やさや環メンバーの紹介があり、雑がみ袋づくりの大貫さんから雑がみのカレンダーやポスターを使って雑がみを回収する袋のつくり方を学びました。  ...