2022年11月27日日曜日

環境ウォーク2022が11月27日(日)に開催されました。

 環境ウォーク2022を11月27日(日)8時30分 狭山市駅西口広場に集合

し、46人がイベントに参加しました。

一般・会員等  25名

さや環スタッフ 13名

歴史ガイドの会 4名

看護師     1名

マッサージ師  3名


朝はまずストレッチから

9時に出発し、狭山八幡神社に行きました。新田義貞が鎌倉攻めの際に立ち寄って戦勝祈願したと伝わっています。


2022年、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも取り上げられた木曽義仲の嫡男「源義高」の霊を弔うために北条政子が作ったと伝わる清水八幡宮に寄り、説明を受けた。


入間川左岸を歩き、川の起源や昭和の中頃まで入間川は生活に必要な場であったり、あらゆる多様な生き物にとっても生活の場だった。また憩いの場所でもあった。
最近のプラスチックごみによる汚れ状況を教えてもらう。プラごみの回収も行われ、汚れ具合を体験しました。
    

更に上流に向かい、広瀬神社に向かった。ここはたくさん歴史の痕跡があり、大ケヤキは平安時代からこの地を眺めてきた。


広瀬の住宅街を歩いて影隠し地蔵に進む、清水冠者源義高が一度は逃げてかつてあった地蔵堂に隠れたと広瀬地区に800年以上語り伝えられている。


信濃坂を上ると今宿遺跡がある。縄文時代から平安、鎌倉時代まで生活の痕跡があったと云われている。この竪穴式住居はより正確な形で立て直される。


更に北上すると智光山公園に向かう。智光山公園では深刻なナラ枯れ問題の実体を教えてもらった。これはナラ科の古木がカシノナガキクイムシによって媒介されるナラ菌によって枯れる現象で、これが今、全国的に拡がっている。
最後に完歩証と野菜をもらって解散した。