2018年12月11日火曜日

環境ウォーク2018が開催されました。

11月24日(土)晴天に恵まれた堀兼・上赤坂の森に121名の市民が集い環境ウォーク2018を楽しみました。このイベントはNPO法人さやま環境市民ネットワーク(さや環)が毎年秋、狭山市内の豊かな自然に親しんでいただき、歩きながらその魅力を伝えるものです。


はじめに副代表 毛塚宏さんの挨拶があり環境ウォークの趣旨や赤坂の森について説明が、次に小谷野市長から「堀兼・上赤坂の森の維持管理が難しく、このような森を歩くイベントは市民に森を知ってもらう良い機会です」とお祝いの挨拶がありました。



三つのグループに分かれ各グループのリーダーから植物や鳥など小動物の説明や江戸時代に堆肥を作るために作られた森は堀兼・上赤坂の豊かな土壌をつくっていることを学びました。



歩いた後はとん汁が振舞われ皆んなで頂きました。


森の音楽会も開催されました。


スタッフの皆さんお疲れさまでした。

1月28日狭山台公民館で子ども環境教室が開催されました。

 1月28日(日)10時~12時 狭山台公民館で「こども環境教室廃材を利用したおもちゃ作り」が開催されました。 開会に先立ち公民館長から趣旨やさや環メンバーの紹介があり、雑がみ袋づくりの大貫さんから雑がみのカレンダーやポスターを使って雑がみを回収する袋のつくり方を学びました。  ...