2011年11月2日水曜日

環境講座「環境対策に取り組む見学会その2」

10月27日に行われた環境講座 『環境対策に取組む地元企業の見学会』は綜研化学(株)様のご厚意とご協力によって無事終了させて頂きました。 薄型テレビに使われる液晶が綜研化学(株)の粘着剤でなければ生産できないことは大変な驚きでした。

地元、わがまち狭山には先端技術で世界の製造業をリードする会社が数多くあります。

この7月に訪問した日本電波工業(株)様の高純度な水晶作りやこの特性を使った応用製品は携帯電話やパソコン部品としてなくてはなりません。

世界の物作りを軽量化したり、薄くしたり、コンパクト化したりすることは結果的に多くの産業分野のエネルギー消費を小さくすることができます。 今回訪問した二つの会社はこのように世界中の環境配慮製品作りにはなくてはならない縁の下の力持ちですね。




1月28日狭山台公民館で子ども環境教室が開催されました。

 1月28日(日)10時~12時 狭山台公民館で「こども環境教室廃材を利用したおもちゃ作り」が開催されました。 開会に先立ち公民館長から趣旨やさや環メンバーの紹介があり、雑がみ袋づくりの大貫さんから雑がみのカレンダーやポスターを使って雑がみを回収する袋のつくり方を学びました。  ...