2025年7月15日火曜日

速報! 狭山市内3か所で クビアカツヤカミキリのフラス(嚙み砕き痕)を確認しました!

14日、埼玉県環境科学国際センター 研究推進室 副室長の三輪 誠 様立会いの下、狭山市環境課、NPO法人さやま市民ネットワークメンバーによって市内3か所で確認作業が行われ、3か所それぞれで発見されていたフラスはまことに残念ながら、さくらの樹や果実の樹を枯らすクビアカツヤカミキリの幼虫が噛み砕いた痕跡(フラス)であることが確認されました。ここ6年にわたり調査活動を行ってまいりましたが、今回の発見が狭山市域では初めてのこと。狭山市以外の近隣市では既に発生が確認されており、残念な結果でした。
現時点では幼虫とのことで、来年にむけて警戒監視しながら、カミキリ用の防虫剤を効果的に使用することで、幾分かは桜の木の延命の可能性もあるそうです。 クビアカ対策は、全市民の理解と協力で取り組もう!!

2025年7月5日土曜日

未確定情報! ついに狭山市にもクビアカツヤカミキリか・・・?

 環境課が柏原のリヴァサイドゴルフ脇で採取したフラスは県の環境科学国際センターに問い合わせた結果クビアカツヤカミキリの可能性が高いことが分かり7月14日(月)にセンター職員が確認と対策をとるとの情報。





稲荷山の山百合 奇麗に咲きました(2025/07/05)

 山百合の会 福田さんからのお便りです

何時もお世話になっております。

暑い暑い、嫌になる様な毎日ですね、

私は市営稲荷山公園緑地保全地区のヤマユリの開花が始まりましたので、忙しい日々を過ごしております。

昨年より4日遅く開花が始まりました。

1000株以上の天然ヤマユリが蕾を付けましたが、害虫・ウィルス感染により100株以上を除去せざるを得ませんでした。 残念

狭山の大地に根付き自然の中で開花した天然ヤマユリ、野性的な中にも魅力ある美しさと生命力を感じさせます。

この魅力ある天然ヤマユリを多くの市民の方に観賞していただき、自然の大切さとともに地域が益々親しまれるようにしたいですね。

73日撮影の開花ヤマユリと帯化ヤマユリの写真を添付いたします。直径21㎝有りました。

来週には見頃になると思いますが、この地のヤマユリは自然に発芽し開花しますので一斉に開花することはありません

 

市内公共機関等21か所に配布しました令和7年度の手製チラシです。

大変お忙しいと思いますが,お時間取れるようにでしたら観賞して下さい。

よろしくお願いいたします。







2025年3月16日日曜日

🌿 「寒さ対策の決め手はこれだ!断熱内窓をDIYでつくる」開催しました! 🏡✨

3月8日(土)、「寒さ対策の決め手はこれだ!断熱内窓をDIYでつくる」ワークショップを開催しました!🙌✨

まずは断熱についての事前学習からスタート。その後、ワークショップで実際に内窓の模型を作成しました🪟💪

窓の断熱改修には補助金を活用した内窓がオススメですが、コストが気になる方には中空ポリカでの内窓が次のベストチョイス✨
今回のワークショップでは、ポリカ内窓の作り方やコツを体感していただき、効果も「断熱ボックス」でしっかり実感してもらいました🔥

最後には、講師が事前に作成したポリカ内窓を木枠に取り付けるデモンストレーションも実施👨‍🏫✨
参加者の皆さんも窓の断熱の大切さや、内窓の効果を実感されていたようです😊🌿




#温暖化対策分科会 #断熱 #健康 #住まい

2025年3月15日土曜日

令和7年度 環境活動団体交礼会 盛会に開催!(2025/03/14)

 3月14日狭山市市民会館において本年度2度目の環境活動団体交流会が開催されました。




「進めよう!ゼロカーボンシティ狭山」対話と交流の集いとして会議室は終始参加者の熱気に包まれました。講演者は、狭山市環境経済部による報告と、狭山市及び周辺事業者による

CO2削減や削減を推進するの取り組みの報告を、久保井塗装さん𠮷岡製油さん、及び飯能信用金庫さんから発表されました。狭山市は既に


ゼロカーボンへの営みとその渦が始まっており、私たち環境活動団体もその渦を広め、拡大するために共に手を取り活動したいと実感しました。